バランス♪ 

2012, 11. 27 (Tue) 01:47

立て込んでいた作業が一段落したので、、、
いざっ♪ブログ更新~!!(←相当覚悟がいる)

今回は、日々作業をする中でのちょっとした”苦労話”なんかを書いてみることに。。。。

≪んっ?エスメは…お察しの通りっ、上掛け土台のデコレ段階でストップですぅ^^;≫

さて、バレエの衣裳作りの中で、やはり一番苦労し、悩むこと、
それは、いろんな意味での”バランス”

✣ 配色のバランス
✣ モチーフの形・大きさのバランス
✣ 上身頃とチュチュの長さのバランス
✣ 着られる方の身長と衣裳のサイズのバランス  などなど。。。。

こだわれば、奥が深すぎて、なかなか答えが見つからない時もあるほど。

そしてこれらの”バランス”は、好みの問題とも大いに関係がある。
私が”これでOK!”と思っても、ある方は”ちょっと物足りない・・”と。(^^;)y-.。o○。

でも、それだからこそ、どなたかに気に入って頂いた時は
そりゃあもう、ドヒャ~~っ!!と飛び上がりたくなるくらい、嬉しいです!!\(^◇^)/♪♪


それで、今回いちばん悩んだのは、演目とサイズとチュチュの上掛けとのバランス。
(上掛けというのは、チュールを縮めて作ったスカート”ボン”の上に乗せる、飾りのついたオーバースカートのようなものです。)

✣✣✣✣✣ ☆ ✣✣✣✣✣

ご依頼頂いた衣裳【CT-B1】の演目は”アルレキナーダ”
お人形をイメージしたキャラクターの衣裳で、身長に対してチュチュの長さが少々短めでOK。

チュールの長さより、上掛けの円周ラインを内側にもってきて、
あえてチュチュを短めに見せるようデザインしてあります☆彡。
ctb1


オーダーくださったお嬢さまは、まさに成長期まっただ中で、一年に10cm近く伸びられてるご様子♪
なので、一年間ほど着れるよう、少し大き目に作ってほしいとのことでした。

しかし、今現在のサイズが、Shopサンプル衣裳(Sサイズ)よりかなり小さいJuniorサイズなので、上掛けも、身長・身頃サイズに比例して、全体の図案を小さく縮小してお作りするのがバランス的にはいいです。
色は違うけれど、Juniorサイズサンプル【CT-7】がこれct7

でも、10cm伸びた一年後の事を考えると、このサイズでお作りすると確実に小さくなってしまうでしょう(^^メ)・・・。

そしていろいろと悩んみながら、打ち合わせを重ねていた時、
その方のスタジオの先生が、「チュチュは大きい方が豪華に見えるので、大きくしてください」とおっしゃられたので、チュチュは大き目にしてほしい♪♪とのご要望を頂きました。

!!!!!

こうなると、ここからはご要望に合わせてアレンジが必要です。

!チュチュを大き目な印象にするために、上掛けそのものを大きくした方が良い。
    
!チュチュの長さはジュニアサイズのものより少し長めくらいにし、上掛けを大き目にする。

    よし、これで行こう!!

、、、決まってしまえば何でもない事のようですが、思い巡らしている間はいつもとことん悩みますヽ( ̄Д ̄;)ノ=3

ではちょっと、画像を載せてみます。

❇❇❇ 上掛けの大きさ・・・・
サンプル衣裳がこれ ctb1チュチュ上下   オーダー衣裳はこれ ctb1orderチュチュ上下

左写真の背景が白で、上掛けが短めなのがわかり辛かったので線を入れてみたっ(汗)ctb1チュチュ上下線入り

サンプル衣裳 ctb1   オーダー衣裳 ctb1order

う~ん、、、ちょっとわかり辛いけれど、むしろ右:オーダー衣裳の方が”大きく”見えます。
身頃の長さやチュチュの長さは、左の方がずっと大きいんですけどね。。。
左:サンプル衣裳は、キュキュっと中心に視線を集めて小さく見えるよう、上掛けを短くしてるわけです♪

✣✣✣あと、お胸の部分の縫製・・・コツコツと縫っていきます♪ ctb1order身頃縫製

サンプル衣裳 ctb1身頃   オーダー衣裳 ctb1order身頃

オーダーサイズは身頃の模様の面積が小さいので、Ⅴに入った青色のモチーフが消えてしまわないよう、胸中心部分のシルバーのブレードをカットし、深く切り込んだラインを少しゆるやかに。

これら、地味な工夫の一例です。ctb1身頃コメント入り

それにしても、写真技術の拙さといったら・・・(-。-)y-゜゜゜
比較するんなら、写す範囲を同じにしなくちゃねぇ(←撮って並べてみて初めて気づいたっ!)


なにはともあれ、四苦八苦しながらも、愛情たっぷり、一針一針想いを込めて、丁寧に縫いました♡
一人でコツコツ縫っていても、、、気持ちは千人針なんです♪

「お嫁に行った先で、素敵な舞台を経験し、大事にして頂けますように~」って。

☆☆☆・・・どうか、気に入って頂けますように・・・☆☆☆☆彡

 






近況・・・あれこれ♪ 

2012, 11. 02 (Fri) 23:49

、、、、、ぎゃっ、出た! スポンサーサイトの広告…(-_-)/~~~、遅かったぁ・・・


あれよあれよという間に日が過ぎて・・・・
気が付けば、また1ヶ月近く更新してない((+_+))
(なかなかテキパキと記事を書けないので余計にこうなる(汗))

**** **** ****

さて、、、、最近の最大トピック!!

それはbesuoさんのShop:Estherと提携させて頂いたこと!♪(≧▽≦)♪

besuoさんの、日々研究しながらどんどん道を切り開いていかれている姿に感動~♪♪
素晴らしい軽銀細工ティアラにも、感動~♪♪

・・・元気をたくさん頂いて、
夢はどんどん広がっとります♡

***** ☆ *****

では、久々に衣装づくり近況報告を♪^0^

最近とりかかっている衣裳は”エスメ”

まだ土台を作っただけで、形になるには、まだまだですが、
とりあえず、上掛け(チュチュの上に乗ってる飾りの一枚)の型紙を書いてみました♪

☆彡☆彡何となくの、イメージ画はこれ。
                     しかし、絵が拙過ぎるなぁ~~写真 3



それで、その絵をもとに作った上掛けの図は2つ・・・

写真 4  と  写真 5 。。。あ、円の4分の1の部分だけです。

”よくわからんっ!?”・・・ですよね(^_^;)。
当の本人も、書いていて”なんか違う??”と迷ったあげく、2つの案ができちゃった。

どこの部分にどの生地を乗せる??・・・
どっちの図案がいい??、、、

やっぱり、実際パーツを作って、パズルみたいにあれこれと生地を乗せてみてから決めることにしよう!
これ、明日の作業に。。。。(早っ!)

とりあえずこの記事アップで、広告表示を消す!という目的達成♡♡
(なんか、やり遂げた感あり( ^^) _U~~

では、またボチボチがんばります!


**** ☆ ****☆彡