 

--, --. -- (--) --:--


やっと。。。エスメラルダ(その1) 

2013, 02. 25 (Mon) 20:35

あれま。。。。(゜∇゜;))))
  
「”エスメラルダ”に取りかかりました♡」と書いたのはいつだっけ??と調べてみたら、昨年11月2日。。。。
(-。-)y-゜゜゜4か月もほったらかしでした。。。エスメ。。。


原画をもとに、迷いに迷って書いた2つの上掛け図案、

その① ctg1上掛型   その②ctg2上掛型

「実際パーツを作って、パズルみたいにあれこれと生地を乗せてみてから決めることにしよう!」ってところで終わってましたが(汗)、あれからも、ず~っと迷子。。。(+o+)
でもそういう時には、ちょっと距離を置いて、遠くから眺めた方が良い事もあるのです♪

今回はグリーンで上掛け図その①バージョン

縮小ctg1上掛け元  ものすごくパズルっぽいけど、、、イメージの元は”タンバリンです

これにブレードをのせてみる・・・縮小ctg1上掛け+ブレード さらに中心部にアクセントを。縮小ctg1上掛けデコレ原型onチュチュ


ありゃ・・・(@0@;)


ボンは前記事(”染め”のお話♪)に載せたグリーンのチュチュで、先はほぼ白なので、外周にぐるっと置いたシルバーのトーションレースが殆ど目立たない( ̄。 ̄;)y-゜゜゜

う~ん、、、
床に置いた時のようにボンが濃い色だとトーションレースの形が浮き出て、遠くからでも見えるんですけどね。。。。
でも、ボンを濃い色にすると、今度はきっとパズル状にはめこんだパーツとケンカすると思う・・・

ホント、難しいです。

今回は、トーションレースの部分に濃い色のダイヤスパンを貼りアクセントを入れることに縮小ctg1デコレup


次は上身頃。
原画はこう⇒ 写真 3 だから、まずは原型をこんな風に。ctg1身頃原型

でも、チュチュ上掛けの中心部分に身頃と同じ濃いグリーンの生地を置いたため、
バランス的には白い部分をVにした方がバランス的に良いかな~ ctg1身頃原型修正版


そんなこんなで、いつものように四苦八苦してやっと出来上がったエスメラルダのお衣裳です(^∇^)y-.。o○ 
⇒ エスメラルダお衣裳【CT-G1】



うっ
基本の使用生地がサタネラグリーンバージョン【CT-G3】と同じなので、パッと見かぶってるよ~な・・・Σ(@Å@;)))))

 バレエティアラショップEstherのbesuoさ~ん♡ また、暇になったらコラボティアラ、考えてみてね~♡♡





”染め”のお話♪ 

2013, 02. 25 (Mon) 17:12

少しずつ日差しに春色が感じられるようになってきましたね♪
この時期は、花粉や気温の上下で、とっても体調を崩しやすく大変ですが
春らしい明るい色も、街のあちこちに見られるようになりワクワクします♡

お衣裳も作品によっていろいろなイメージがあって、同じ演目のお衣裳でもデザインによって色も様々ですね  

そこで今回は、少しクラシックチュチュのボン(スカート)のグラデーション染めのお話を♡♡♡

あ、、、お衣裳を作られる方にとっては、いつもされていることなので珍しくないと思いますが、「
私はこんな風にやってるよ(#^∇^#)」という事があったら、ぜひぜひアドバイスをお願いします(^_-)-☆!

ただ、すべてのチュチュがグラデーション染めかというと、そうではなくで、、、
例えば、ボンの部分に濃い色を用いたい場合、既成の色チュールを使用した方が、色も鮮やかで濃く、色落ちすることも無いので安心です
ちなみに黒鳥だと黒のチュール、キトリだと赤のチュールを使いますね。
また、基本的に濃いブルーにしたい場合でも、間に赤やピンクのチュールを少しずつ差し込んで微妙なニュアンスを出したりします
または、真っ白のチュールに乗せた方がデザインが引き立つ場合もありますよね(^^♪


でも、淡い色合いやグラデーションにしたい場合は。。。やはり面倒でも染めるしかありまん(-0-;)y-゜゜゜。

使用するチュールは、基本的には30番と50番チュール。
7段チュチュの場合、各段にどちらのチュールを使用するか、各段を何センチにするか。。。。
大枠はあるものの、これは、必要に応じてアレンジしてます♪

全体量として30番を多く使用するとやわらかく軽いチュチになりますが、ピンと張った感じにし辛い
逆に、上掛け(チュチュの上にかけられた飾りの付いた布)が大きく重く、それでもピンと円盤状に張らせたい場合は少し50番チュールが多めになるよう組み合わせます♪(70番を入れる時もあります

でもやはり基本的には30番と50番とが半々になるよう組み合わせるのが一番バランスよい感じになりますかね~(^_-)-☆

使用する染粉は手芸店でメジャーな「みや六染のECO染料」コールダイホット(またはオール)」(オールの方が低温で染まるので、チュールなど高温にしにくく染まりにくい素材ではよく染まります♪)

 ☆まず、温度が高く液が濃い状態で⑦段目(いちばん短いチュール)を染めます。
 ☆次に①段目(一番上になる、長いチュール)の根元から途中までを染めます。
 (この時に、濃く染めたい根元の部分と、白く薄く染めたい先の部分とが線上にくっきりわかれてしまわないよう、状態を見ながら徐々に薄くなるよう染めます♪)
 ☆あとは、6段目から順に、5、4、3、2段目と染めていきます。
 1段目以外はチュール全体を染め、7段目から2段目まで徐々に薄くなるよう染めます。
(濃さは、温度や染料の投入量によって調節します。2、3段目は薄めになるよう調整しておいた方が、1段目のグラデーションがはっきり出て綺麗ですよ♪)
 ☆最後に1段目の先の部分を薄く、その色に染めます。(先を真っ白にしたい場合は染めなくて良いです♪)
 ☆パンツ生地はチュールよりもかなり染まりやすいので、3,4段目を染めるくらいの段階で染めると濃く染まり過ぎず、上手くいきます(^_-)-☆

 パンツの股の部分に付ける短いチュールで作ったフリル(←これ、正式名がわからないんですが、どなたか教えてくださ~いっ!)は、最初の一番濃く染まる段階で一緒に染めます!

 色合いなどは、イメージに合うよう、各色を調合して実験しながら決めてます♪
 (ままごとみたいで超楽し!(*≧∇≦*))

 これ、ちょっとあまりに淡いグラデーションなんでわかり辛いかもしれませんが(汗)縮小グラデーション緑表

これを裏から見たところ♪ 縮小グラデーション緑裏 ←これ、エスメラルダ(その1)の土台です♡

ピンク♪ 縮小グラデーションピンク裏 この表はこれ。。。。縮小グラデーションサンプル画像(ct4)
 
こんな風に、布の上掛けを乗せると、せっかくのグラデーションもあまり目立たない(+o+)。。

 パープル♪ 縮小グラデーションサンプル画像(ctpu1) ← 少し控えめの淡いクラデーション

グラデーションが映えるデザイン例ct5front.jpg



デザインによって、グラデーションの具合も淡くていいのか、しっかり入れるのか。。。。
それによってもお衣裳の印象も随分変わってきますよね(^^☆彡



チュニックタイプのジョーゼット生地や、レオタード生地のグラデーション染めなどなど。。。。
まだまだたくさん試行錯誤を重ねて~~イメージに合うお衣裳が作れるようになりたいです♡


お衣裳作られてる方~♪、作られてなくてもいっぱい知識のある方~♪
興味のある方~♪ぜひぜひ情報交換よろしくお願いしま~す♡(^_-)-☆♡


 

サタネラ(その2)♪ 

2013, 02. 05 (Tue) 02:51

 サタネラのお衣裳第2弾です

例によって、お衣裳制作の原点となるイメージ原画と上掛けの型紙(図案)ctg3原画と上掛け型紙

同じ演目でも、土台に使用する生地のイメージで、上掛けの図案もずいぶんと形が変わります

まずは、土台の生地を張ってみて。。。。ctg3上掛け原型

このままだと、意図的に周囲に放射線状に置いた楕円形がぱっとしないな(-。-)y-゜゜゜

ならば、あえて縁取りに目立つシルバーをおいてみよう・・・ctg3上掛け+ブレード

少し楕円形の部分がはっきりしたが。。。。な、なんせダークグリーンとシルバー/白だと、どう頑張っても遠目にはダークグリーンの部分が強調され目に飛び込んでくる(@_@;)

・・・・ヒトデ(海星)、、、に見える。。。

図案だけみると、どう見ても12枚の花びらなのにィ・・・



配色によってはこんなことになるのですが、これはこれで気に入ってしまうのもまた、私なのであります(爆)

これに、デコレーションが加わると、また少し違った雰囲気に。ctg3上掛けデコ済

上身頃は大好きなV形ですっきりとまとめたかったので。。。こんな感じctg3身頃原型

土台の生地とブレードのみだと今一つ、シャキッとしない~(T_T)/~~~
でも、これに飾りの石を置くと・・・ctg3胸upぼかし とっ~ても締まって表情が出てきましたねぇ~


またひとり、我が子が増えました

いつものようにお祈り
~~~気に入ってくださる方が現れまうように~~

  サタネラお衣裳【CT-G3】

そうそう♪ このお衣裳には頭飾りは全くつけていないので、同じくbesuoちゃんがいつかイメージに合う頭飾りを作ってくれると思うのですが・・・・
なんせ、制作が大いに立て込み中で、順番待ちで~す(^O^) みなさんお楽しみに~(^_-)-☆

besuoちゃんのお店 バレエティアラショップEsther


