新作”パキータ” 

2014, 03. 19 (Wed) 14:00


日差しも風も、急に春めいてきました


気持ちにも自然とワクワク新しい活力が湧いてくる季節

・・・これで花粉やらPM2.5とやらがやって来なければ最高なのにな


最近、昔のことを思い出すことが多くなったのは歳のせいかしらん

学生時代の友だちと楽しんだ器楽アンサンブル

懐かしいな





さてさて  心機一転

ずっとあたためておいた衣装

仕上げましたよ~

kako-UganXHnnwJq3w4dC.jpg   →  こんな状態のまんま1年間、熟成


これにせっせ、せっせとデコレ・・・

kako-oH9eKY88ucfbo04R.jpg  kako-BMAJKFOQYdk5qiqm.jpg  kako-yOvAiwaAPjEO1yYl.jpg


ひゃ~~

めっちゃ時間かかる


kako-6SsR1hQq6Y3BwLsO.jpg  ← 身頃の部分は、ハギの切り替えで布目を交互に。


ベロアは布目の向きで色の濃淡があるのでね

それを利用し、あえて縦のラインを強調

生地自体を変えたり、ブレードでラインを入れたのでは目立ち過ぎるので、ちょうど良い感じです


 (画像クリックでショップページへ)  kako-YWX6PbXTwdFhiIkP.png



これからまた少し忙しい季節がやってきます




ぼちぼち。。。 

2014, 03. 02 (Sun) 01:40


ご無沙汰しております
ほぼ2ヵ月と3週間ぶりの更新

病気してたわけでも何でもないんです
ただ、気持ちに余裕がなかったもんで

次男坊の大学受験騒動、まだまだ続いております
春は本当に来るのか!?っという感じなのですが
今日は高校の卒業式だったので、取りあえずは喜び半分、寂しさ半分で卒業式に出かけてきました。

今まで気がつかなかったけれど、急に大人びて見えましたね・・・わが息子が
”私もぼやぼやしてられないな”って、急に背中を押された感じ

我が家はうちはクリスチャンではないけれど
6年間通わせたミッションスクールで彼が学び得た宝物は、とてつもなく大きいんだろうな。。。。そう思えた1日でした

さて、そんなこんなで例のコラボお衣装
殆ど進んでおりませんが、ほんのちょっとだけ

パープルの方、チュチュの上掛けデザイン基本土台はこんな感じでした。

pu4デコレ前

これにデコレーション

pu4デコレ部分

・・・・

このデコレパターンで全部装飾しても、ちょっと寂しいかな?
色もパステルカラーにシルバーだしな

通常なら、あまり裾の部分まで広範囲に同じブレードでラインを入れることは少ないのですが
入れて見ました

pu4上掛け全形     PU4デコレ裾

全部デコったらクドいかもね

胸の模様は  pu4上身頃モチーフ原型

デコると感じが変わりますのでね
上手くしっくり出来上がるかどうかは出たとこ勝負

一方のグリーンの方はこんな感じでした。 g4デコレ前

1模様だけデコってみました

g4デコレアップ     g4デコレ一部

写真だと、ちまちました苦労が全然伝わらないんですけど
相当、手間かかっております

身頃はこんな感じで、これまたデコレ前状態です

g4上身頃モチーフ原型



ティアラ作家besuoさんのコラボティアラ記事はこちらこちら