Welcome to my blog

saechan雑記帳

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

音楽って大切

Category - 音楽
昨夜のローザンヌ国際バレエコンクール決選は面白かったですね~
今回、初めてライブで見ました~

表彰式までは起きて見ていられずでしたが、朝起きてから「日本の高校2年生、菅井円加さん優勝」の話題で家族中、大興奮でした!!凄い~


ローザンヌって本当に勉強になるコンクールなんですね~
吉田都さんインタビュー記事を読むと、いかに音楽が大切なのかがわかります・・・
素晴らしい技術を披露しても、音楽と動きがずれていては台無しってわけです。

「一つのフレーズの中で(はじめに)長めに使って動きをやり、遅れた分をその後早めて最後はきちんと合わせて・・・・それが強弱を生み出すし、見ていても面白いと思います。・・・一つのフレーズの中で音楽と遊ぶような感じです。」という部分!!

音楽でいう”テンポ・ルバート”ですね♪♪

そして音楽のどのタイミングでどう動くかという細かな部分については、その人が感性(音楽性)を持っているかどうかによって表現力に大きな差が出てくるんだと思います。

我が子のレッスンを見ていても大いに音楽性の大切さを感じる今日この頃ですう


さてさて、ブルーチュチュ、土台と大まかなデコレを施した状態のまま、別の急ぎの制作が2着ほど入ってしまい、なかなか進まずですぅ~~・・・そうでなくても日々の雑務に追われて制作ままならないのにィ・・・

頑張るしかないか・・・




スポンサーサイト

Category - 音楽

- 0 Comments

Post a comment

