Welcome to my blog

saechan雑記帳

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

やっと。。。エスメラルダ(その2)♪

Category - 衣装
GWもすっ飛ぶように過ぎてしまい(汗)、殆ど2ヶ月ぶりの更新ですぅ。。。
ここまで間が空くと、記事を書く手順さえも忘れそうになっている自分が情けない。。。

しかも書いた本人が、「何をどこまで書いたっけ?」状態だから、
たまたまこの記事を読んで下さった方は、なおさら、「なんのこっちゃ?」ですよね(-。-)y-゜゜

なので、前掲の画像を・・・(^^)/~~~

「エスメラルダ」イメージ元画 → 上掛けの図案①と② → エスメラルダ(その1)

写真 3 →①写真 5と②写真 4 →ctg1撮直2bokasi縮小


「エスメラルダ(その2)」を作るにあたって、
上掛け②のパターンのイメージに合わせて上身頃はバスキューがないタイプにしようと、
型紙から起こしてみたのであります♪ → 「型紙を作る♪」


”バスキューがない”。。。。つまり、”ウエストの部分で切り替えがない”タイプにしたので、
縫う手間も格段に減るのではなかろ~かと思っていた私、、、

うえぇぇぇ~~ん(@∇@;)))))

14枚ハギのパーツを立体に縫い合わせる方が、それ以上にめんどうで手間がかかることが判明


四苦八苦しながら組み立てた身頃の土台がこれです

   ctg2身頃土台front     ctg2身頃土台back


✣✣✣✣✣     


次に、② 写真 4
 をどんな風にデコレーションするか。。。。

これまた悩みました。。。

あれこれ生地を置いてみては外し、また付けてみては却下する・・・の繰り返し(毎回のことですが

結局、中心に近い部分だけ生地を入れて、後はチュールにブレードを直接縫い付けるということで、今回は落ち着きました

ctg2チュチュ土台 ⇐これ、出来上がって遠目にみると、なんか淡~い感じなんですが、、、、

ブレードの縫い付けの手間が半端ないっ!!。。。。(ブレードだけで40メートル弱もorz)
何着もリピートで作る元気あるの?と聞かれたら、間違いなくノーと即答するでしょう!!(笑)

上下を一応デコレーション。 ctg2上下 ・・・

んっ!?  あえてウエストの部分に切り替えなしの型紙にしたのに、ウエスト部分がなんかちょっと寂しい(泣)

迷った挙句、再び修正
同じブレードで一本アクセント、入れました

エスメラルダ【CT-G2】


こうしてみると、土台の切り替えラインや胸のカットラインを十分に吟味し、デザインによって上手に組み合わせて使い分けていくことが大切だな~って、つくづく思いました


また次も、頑張りま~す



関連記事
スポンサーサイト

Category - 衣装

- 8 Comments

maki  

ステキだなー♪
いつも思う・・・・
私にはないセンスだわ♪ステキすぎるわ♪
私もがんばります♪って思えるのって幸せですね♪

2013/05/08 (Wed) 19:09 | REPLY |   

saechann  

マキさん♡こんばんは♪
早速読んで下さってありがとうございま~す!!

マキさんは、いつも、素敵な衣裳をササッと作られるから凄い~~。
私も見習いたい!と思うんだけど、キャパに限界が。。。(>_<)

私こそいつもマキさんからたくさん刺激と元気を頂いてて、本当に感謝です♡♡
違ったセンスのお衣裳って本当に勉強になりますよね~☆☆彡
これからも、いろいろ情報交換♪よろしくお願いしますっ<m(__)m>

2013/05/08 (Wed) 23:06 | REPLY |   

besuo  

ひゃぁああ今回も素敵っ!!素敵すぎます(T∀T)
しかしバスキューがないというのはそんなに難しいことだったんですね!私も一体にすれば楽じゃないのか?ってずっと思っていたからビックリです。
なるほど、やっぱり物の構造というのはちゃんと意味があるんですね~。
さえちゃんのさくひんは色使いもとっても素敵だから、コラボの頭飾りはやっぱりこの前のみたいに共布使って作ってみたい。もし端切れ余ってたらまた下さいませんか~(人^▽^)

2013/05/09 (Thu) 10:53 | REPLY |   

saechann  

まなちゃん♡いつも励ましてくれてありがとう♪♪

きっとね~~、今回「難しい!」って思ったのは、私がまだまだヘタッピ&性格的なもん(めんどくさがり屋の典型的0型なもんで)かもォ~(^^;))))
厚手生地を使う時は、ウエストで切り替えが無い方が折り返しがなくて、ウエスト部分がすっきりするし。。。うんっ、もっと修行を積まなきゃっΣ(^Σ^)))=3=3

忙しい中、コラボ作品のこと考えてくれててありがと~♡
もちろ~んv-344喜んでじゃんじゃん送っちゃうっ!どのくらい必要か教えてね~(^_-)-☆

2013/05/09 (Thu) 17:16 | REPLY |   

besuo  

えとね~多分使うのはそれほど多くないと思うんだけど、
試行錯誤して結構消費しちゃうから(汗)
ちょびっと多めがありがたいかなっ☆でも、ホント切り落とされた端切れでいいですよ~(って作業終了後に言うなって感じですね(爆))
あれやこれやでコラボまでなかなか手を付けれないけど、画だけは描いてる!さてどうなりますやら。。。☆

2013/05/09 (Thu) 19:54 | REPLY |   

saechann  

わぁ♪もう画ができてるの!?凄い~~!!
まなちゃん、どんどんアイデアが湧いてくるんだね(*^0^*)
よしっ!!ならば、次のパープルの布も一緒におくっちゃお~っv-341

2013/05/10 (Fri) 02:26 | REPLY |   

HARU  

ぶらぼー!!

いつもいつもいつもいつもいつもいつもいーつも
素敵な衣装ばかりで、ここへくると凹みます (T_T)
あんまり見ないようにしたいんだけど、
・・・やっぱり見たい\(^o^)/
ほんとにほんとに凄いです。
尊敬します (^^)

2013/05/12 (Sun) 00:30 | REPLY |   

saechann  

Re: ぶらぼー!!

HARUさ~ん♡♡
あんなに素敵なお衣装を1週間で作られてて、何をおっしゃるかぁ~(@∇@;)
とても私には…マネできませぬぅ。。。。
HARUさんがいつもいっぱい褒めて下さるから、落ちこんでても元気になれてるんですよォ♪
本当にありがとうございます♡♡

HARUさんの母としての偉大さ。
読ませて頂いてて・・・凹みました。
我が家にも同じ大学受験の次男と高1の娘が。
HARUさんみたいな細やかな配慮をもって子どもたちに接してあげられてるだろうか。。。。
いや・・・ほったらかし。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
日々必要最低限のことしかしてなくて、穴があったら入りたい(汗)

HARUさん、こちらこそ尊敬します♪

素敵なバレリーナお二人のために、徹夜をして仕上げたお衣裳には、どんな衣装もかなわない。。。
我が子用のは、やっぱりお尻に火がつかないとなかなか進まないのは、私も同じですぅ((+_+))
(HARUさんの日々の頑張りに比べたら、まだまだ甘いなぁ。。。)

頑張りますv-91v-356

2013/05/12 (Sun) 11:25 | REPLY |   

Post a comment

