スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


コラボ話♪(其の二) 

2013, 12. 11 (Wed) 16:31


今日は朝から冷たい雨がしとしと。。。

幼い頃も、よく軒下でどんよりお空を見上げながら雨の音を聴いてたっけ。。。
(ショパンの聴いたマジョルカ島の雨音ってどんなんだったんだろ?と思いを馳せるだけでぽんわり気持ちが癒されたっけ)




さて、”コラボのお話はどうなったの?”って思っていただいてるうちに続きをかかなくちゃ
(製作の途中経過を皆さんにわかって頂けるように書くのって、頭の中がぐちゃぐちゃしているだけに難しいんです)

コラボティアラを作って下さるのはbesuoさんバレエティアラショップEstherオーナー)です

例のカメムシモチーフ。。。(なんのこっちゃ!?という方はこちらの記事をお読みくださいまし♪)

どうお料理しようかしらん

いろんなものをくっつけたり、取ったり、並べたり、下に敷いてみたりしてみたけれど
モチーフの形が複雑なだけに他のものと喧嘩してしまってなかなかうまくいかない・・・
どうしても納得がいかない・・・・
(この段階で、日の目を見ず消えていくデザインも結構あるんです)

結局、レースのモチーフを1種類だけ加えて、あとはチュール上に直接デコレを施すことにしました。
(土台の色は、当初淡いピンクのつもりだったのですが、少し大人っぽいイメージにしたくて淡いパープルにプラン変更です。)

1.jpg   2.jpg


このデコレ、超めんどう(←おい)
手間と時間のかかり具合が半端ない
しかし苦労の割に、ライトが当たると白っぽくぶっ飛んでしまって遠目にはモチーフ感ゼロかもです
(キラキラ感は抜群だと思うけど)

こうしていろんなことを考えすぎると、いつものように全然前に進めなくなってしまうので、これはこれとしてみようと思います!
(しかし。。。このデコレをあと7回も??・・・気絶しそう)


それから身頃は、今回も新たにパターンを変更して作ってみました。

3.jpg     4.jpg

 
胸のモチーフは、上掛け出来上りのイメージに合わせて考えるので、取りかかりはもう少し後です

普通ならこのまま作業を進めていくのが本当なんですが。。。。
超凝り性な性分により、さきほどの

”試行錯誤”

のところでひっかかっております
欲がでております(笑)

そしてどうしてもこのモチーフの下にブルーグリーンの生地を入れてみたい衝動にかられ
モチーフを、生地が入れやすい形に修正してやってみました

5.jpg

これは真っ白のボンに乗せるのが一番!!って思ったけれど・・・あれれっ(汗)!?・・・思ったより余白が多いなぁ。。。


そこで今度は周囲にリーフ型を散らすとことにしたんです    7.jpg

良い感じ~ムフフ

でも、すべてデコると全体の印象がまた変わってくるのでね
最終的にその選択が吉と出るか凶と出るかは、出たとこ勝負なんですよねぇ

この身頃も同じくパターンを新しく(胸にグッと切り込みが入ったタイプに♪)してみました。

8.jpg


今日のところはこのあたりまで。
引き続き、頑張ります+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



関連記事
スポンサーサイト

コメント

besuo

no subject

ぎゃー!!コラボ話持ちかけたの私なのに、さえちゃんのが先に進んでる!!
しかも、しかも、さらにパワーアップして素敵になってるし~~(>∀<;
この色、きれいすぎる!!
このデザインも!ツボすぎる!!
あら~~。ど、どうしましょう、本当にこれに釣り合うティアラ作れるかしら。。。(゜∀゜;;
ショップのキーホルダー作ったら、取り掛かるね!(年末年始のお楽しみ仕事になりそうな。。。(爆))

2013/12/13 (Fri) 21:07 | besuo | 編集 | 返信

saechann

いや~~ん(o゚▽゚)oまなちゃん!!持ちかけたの、あたしが無理やり誘ったような気がするwww
まなちゃん、やりだしたら超特急だから~≡≡≡ヘ(;≧ε≦)ノ
パワーをもらってボチボチと頑張るのだ~!!(爆)

まなちゃんに、どちらかでも気に入ってもらえるようなものが出来たら嬉しいな♡♡

だね、だね~♪
年末年始のお楽しみ仕事。。。至福の時~~♪♪(爆)

2013/12/14 (Sat) 12:27 | saechann | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

